人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NOOREE-STYLE

1294  サッカー日本代表を考える


1294  サッカー日本代表を考える_f0231072_1003835.jpg


サッカー日本代表・・・お疲れ様でした(ToT)/~~

今回のサッカーワールドカップで日本代表の今後の課題がみえましたね。

守りを固めた相手に対して崩すことが全然出来ない (>_<)

バロンドール ( ヨーロッパの年間最優秀選手 ) 争いをするような選手が日本にいるなら・・・

・・・ま~厳しいので ^^;

日本の目指して欲しいサッカーは・・・僕的にはドイツです ^^

・・・・ですが・・・





やはり新しいサッカーに挑戦すべきと考えます ^^

身体能力の差を補う組織で攻め組織で守るサッカー (^^)/

近代サッカーはまず守備からといわれてますが・・・突破されると追いつけず得点されてしまいます (>_<)

高さでも勝てずフィジカルでも勝てず・・・メンタルはもろく・・・。

日本が他国に勝つには数的優位しかありません。

攻撃に重点を置く為にディフェンスを3バックにしオフサイドトラップをしかけます (^^)/ ( トルシエ方式 )

日本人の筋肉は長距離等持久力面に優れているそ~なので・・・長友並に走りまくります ^^

そして3ボランチで守りと攻撃のバランスをとり・・・サイド攻撃、ポゼッションと多彩に戦術を組みます (^^)/

前線はトップ下に2人と2トップ ^^

FWは基本ゴール前でパス4割りシュート6割りでいい・・・・俺が俺がでいい ^^;

FWの2人は・・・泥臭くゴールを決めるゴンタイプとポジションどりが上手く裏に抜け出すタイプ

トップ下2人は・・・抜群のキープ力で相手を引きつけFWにボールを送る 

ときには速い動きで相手DFをかく乱しつつ自らもシュート、ドリブル突破をしかけられるタイプ

ランキング上位の他国はMFが中盤で引きつけFWにパスし決定力抜群のFWが決めるか・・・

FWが引きつけMFが点を取る・・・ま~当たり前か(笑)

とにかく日本は低いクロスでゴール前の勝負をするべきだと思う。

日本はメンタルも弱く引いた相手に弱いので・・・先制点を必ず取る方がいい。

前半の30分をコロンビア戦のように?とにかく点を奪いに行く・・・

守って取られた点と攻めてリスクを冒して取られた点は全然違う・・。

相手に先制点を与えてしまうと・・・相手は引いて守ってしまう (>_<) 避けたい状況を作ってしまう。

前半で体力の限界になってしまうとしても攻めて欲しい。

むしろ前半だけなら世界一なんだけどな~・・・って国の方が面白い (^^)/

監督が変わる度にシステム、戦術を変えるのではなく・・・日本独特のシステムを考える時に来ていると思う。



by nooree | 2014-06-25 11:17