人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NOOREE-STYLE

330  ソソノカ師の罠?

今日はカメラが欲しい方へのソソノカ師です(^^)v

参考にならない場合もあります^^;

デジタルカメラを大きく分類すると デジカメ  デジタル一眼レフカメラ の2種類になると思います。

大きな違いは 中のセンサーの大きさ ・ 軽さ ・ お値段 レンズ交換が出来る 等が大きな違いです。

軽さ・お値段はみてのとおりなのでセンサーのお話を^^

330  ソソノカ師の罠?_f0231072_1084722.jpg


このように見せたい部分を シャッキリ 背景を ボケボケ 写真を簡単に撮れやすい?のがデジタル一眼レフです^^

レンズのF値の大きさ ・ 背景との距離 も関係しますが センサーの大きさが重要とソソノカ師は思います^^;

夜 ・ 暗闇での撮影でもセンサーの大きい方がノイズ少ないです。( 古さにもよりけり )

センサーの大きさは コンデジ < マイクロフォーサーズ < APS-C < フルサイズ の順だと思います^^; 
( 怪しい時は汗かきます^^; )


マイクロフォーサーズは オリンパス パナソニック 等が採用しています。

APS-Cは キャノン ニコン ペンタックス等が採用しています。

フルサイズは フィルムカメラのセンサーと同じ大きさでとても高価です (・・;)

センサーの大きさにより焦点距離が変わります。 


例 APS-C    キャノン × 1.6倍              ニコン ×  1.5倍 

マイクロフォーサーズ  オリンパス ・ パナソニック × 2倍

・・・細かい事はいいか^^;



基本的にカメラは写れば何でも好いと思います(^^)v

何でもオールマイティに撮りたい方は キャノン ・ ニコン をオススメします ( ソソノカ師的にはですよ^^; )

理由  レンズ内手ブレ補正で速い被写体に強い・・・と思う^^;  交換レンズが豊富!(^^)!

 ( ボディ内の場合タイムラグが生じる。 )

はっ・・・・・また細かい (・・;)


コンデジを選ぶ場合は F値の小ささ ISOの上限 新しさ が僕的には重要かな~^^;

最後の決め手は デザイン です(^^)v ( かなり重要 )

好きなカメラで好きなモノを撮るって理想的です(^^)/




一眼レフは物騒だ(・・;) っと思う方は オリンパスPENシリーズ ソニーα NEX-5D など^^

コンデジと同じ位の大きさでも表現の幅は広がると思います^^;



ソソノカ師オススメ( 欲しい )機種

コンデジ   SIGMA DP2s コンデジじゃないかも^^; ズーム出来ないので不便です^^; 足ズームです(^^)v
( センサーが大きいんです(^^)v )

マイクロフォーサーズ   OLYMPUS PEN Lite E-PL2  内蔵フィルターで楽しそう!(^^)!

APS-C    D3100 レンズキット ・・・望遠レンズは予算次第^^;  カッコイイ!(^^)!
CANON EOS Kiss X4 EF-S18-135 IS レンズキット レンズ1本でこんなに(^^)/
( X5が発売になり値下がりを待つ(^^)v  予算によってはX3もあり? )
EOS 7D  D7000 もオススメです^^;

フルサイズ  EOS 5D Mark II  こんな高いカメラ買えません(・・;) 欲しいだけです^^;  



あくまでも僕の考えです^^;

何を重視するか、何を撮りたいかが重要と思います^^

みなさんポチッとはタイミングです(^^)/  一番安い時に・・・

ポチッとな~(^^)/





注・・・価格〇〇mの回し者ではありません^^;  お買い物は慎重に^^;


追加です・・・LUMIX DMC-LX5-K ¥36000 もオススメです。  F2が使えてISO12800です(^^)v  

by nooree | 2011-02-09 11:22