NOOREE-STYLE

1335  カメラ沼脱出方法


f0231072_1582333.jpg


ソソノカ師nooreeです ^^

最近・・・レンズ沼脱出方法とかソソノカ師とは思えない発言をしてますが・・・罪滅ぼしです (笑)

さ~今日はカメラ沼の脱出方法を教えたいと思いま~す (^^)/

上級者の方はスルーしてくださいね ^^;

最新のカメラが欲しい・・・ですよね ^^; 何か不満が (・・?

不満は無いのだけれど・・・より綺麗に・・・ですよね ^^;

大体が高感度、画素数にご不満でしょうか (・・?

・・・では脱出方法を (^^)v





お前もRAW人間にしてやろ~か (^^)/

・・・っとデーモン閣下も言ってましたけど (笑)

脱出の鍵はRAWです (^^)/

画素数にご不満の方は・・・新しいカメラをお求めください ^^;

高感度にご不満の方はRAWで生き返ります・・・。

RAWとはカメラの画質を選択する際に選ぶことが出来るアレです ^^

キヤノンで説明すると・・・昔買ったカメラ ( 例えば5.6年前 ) でRAWで撮影。

当時付属されてたRAW現像祖父と・・・ソフトね ^^; ・・・で現像すると当時のノイズになります。

最新のカメラに付属されてる現像ソフトで現像すると・・・なんてことでしょう ( ビフォーアフター風 ) ^^;

最新ソフトで大幅なノイズレス !(^^)!

RAW = 生データ   

画像処理エンジンDIGIC2搭載のカメラで撮影したRAWデータはDIGIC2を通過していません・・・たぶん^^;

このRAWデータを最新のDIGIC5?6? 搭載のカメラ付属の現像ソフトで現像すると最新画質になる訳です !(^^)!

・・・筈にしておきます ^^;

RAWはデータ量が多く、白飛びぎみ・黒つぶれぎみでもデータが残ってる場合があります。

しかしHDはスグにいっぱいになってしまいます (~_~;)

面倒ではありますがRAWでデータを残しておけば

高感度で撮った写真でも数年後には綺麗に現像できる可能性はあります ^^

これであなたのカメラ欲しい病は回復に向かうでしょう (笑)

僕はRAWでは撮ってませんけど (笑)

間違って無いと思いますが・・・

このお話は4年?くらい前にooshee師匠に聞いた話なのでクレームは師匠に (笑)


[PR]
by nooree | 2014-10-05 15:53 | Comments(12)
Commented by とらねこ at 2014-10-05 20:59 x
RAW撮りに移行ということでフォトショップライトルームを買いましたが未だまともに使ってません。
そのうちにRAWメインにしたいですが・・・果たして・・・。
Commented by ksuz_tono at 2014-10-06 12:57
はい、カメラ沼脱出しました。(^^)v
嘘です・・・・・_| ̄|○
Commented by yamaneko at 2014-10-06 22:05 x
はい、これからカメラ沼にどっぷりハマりに行こうかと^^
Commented by hana0226-001 at 2014-10-07 08:42
REWをカメラ内で操作出来ることに最近気が付きました(ーー;)でも面倒で数回試しただけでやめてしまってます^^;
Commented by nooree at 2014-10-07 11:31
とらねこさんこんにちは^^
お返事遅くなりました<(_ _)>
既にRAWに移行ですか^^;   いろいろ挑戦してみるのは良い事だと思います(^^)/
そして・・・RAWを極めRAW(笑)
Commented by nooree at 2014-10-07 15:19
ksuzさんこんにちは^^
ksuzさんの入った沼は底なし沼ですから(笑)
割り切って生涯追いかけましょう(^^)v
今晩10時・・・何が出るか楽しみですね(^^)/
Commented by nooree at 2014-10-07 15:22
yamanekoさんこんにちは^^
シャープな写りで写真が楽しくなった頃ですね^^;
・・・次はカメラですね(笑) 納得のカメラを選んでください(^^)/
年末はヤメテくださいね・・・・年明け?のニューカメラ情報を観てから!(^^)!
Commented by nooree at 2014-10-07 15:26
hanaさんこんにちは^^
カメラ内RAW現像・・・ここ一番では活躍すると思いますよ(^^)/
失敗が許されない状況・・・より綺麗に残したいとき^^
飛んだ空を呼び戻す等・・・召喚魔法的になるかも知れませんよ(^^)/
Commented by やまのかみ at 2014-10-08 22:01 x
また~、キレイに撮っていますねえ。
今夜の皆既月食の写真楽しみにしておりますよん。

Commented by nooree at 2014-10-09 17:31
やまのかみさんこんばんは^^
皆既月食(@_@;)  
すいません・・・満月の日に外に出ると見つかっちゃうから・・・撮ってません<(_ _)>
月からお迎えが来て少しづつ帰って行くんです・・・髪が(T_T)
髪屋悲鳴~~!(^^)!
Commented by 湯川です! at 2014-10-09 20:06 x
今年一番の出来です!(((o(*゚▽゚*)o)))
Commented by nooree at 2014-10-11 00:54
湯川さんこんばんは^^
今年一番を頂きましてありがとうございます^^;
これで安心して年を越せそうです(笑)
今月は既にパケット使い過ぎで手も足も出ません<(_ _)>