NOOREE-STYLE

1325  赤と白と妄想ファイル


f0231072_9494378.jpg


みなさん・・・ごきげんよう ^^

風邪などひいていませんか? nooreeは熱にうなされ3日ほど寝込んでおりました (~_~;)

魂が90%ほど戻って来ましたので (笑) 再開したいと思います <(_ _)>





f0231072_9502411.jpg


今日は暮しやすい日本を創るためのお話です ^^;

東日本大震災、復興、広島土砂災害・・・前々から思っていたことなんですが・・・。

土地の自由が効かなく何をするにも時間ばかり要しますよね。

そこで我がnooree党は考えました ・・・ 1人が所有出来る土地は200坪まで法案です (^^)/

200坪以上所有したい場合で所有者の住民票の無い土地はガッツリ税金頂きます (^^)/ ( 農家は特例あり )

この法案が実現すると・・・平等感がある(笑)  

会社・・・役員それぞれが会社敷地内に土地を所有してないと経営出来ない・・・人望の無いワンマン経営者にNO。

日本中の土地を手放す地主で土地価格下落・・・求める人にいきわたったら残りは国が所有。

以前から何度か言ってますが復興が進まないのは日本が所有する土地が少ないことと、地主が手放さないからです・・・。

広島の土砂災害・・・誰に怒りをぶつければと被災者は思うと思います・・・。

土砂災害警戒区域に住む・・・・ってとても怖いことだと思います。

崩れた山の所有者に責任は無いのか? 僕はこう考えてしまいます。

危ないまま放置するのなら土地、山を国に譲り国に整備してもらう方がいい。

何かあった際は国を訴えろ = 国は国民の安全を保障するべき・・。

・・・・結果、災害等あった場合でも国が自由に使うことの出来る土地がある為、早期終息が可能になる。

今日のところはこのへんで・・・・総理と響きが似てる?nooreeでした (笑)

[PR]
by nooree | 2014-09-17 10:55 | Comments(4)
Commented by tamachi69 at 2014-09-18 00:04
おこんばんわ。
なるほどね。いや〜、あれ以来思う事多々ありますが、一つ分かった事は、国は必ずしも国民の
ことを第一に考えている訳ではないということでしょうか。

スッゴク極端かも知れませんが、人が住み良い社会は、お互いが分かち合いのココロを自然に
持っているということのような気がします。震災の時に、他の地域から随分支援物資を頂戴しましたが、
それは国が動いたからではなく、個々の団体や個人レベルでの行動の結果だと思うのでうす。
困っている人がいたら、自ずと行動できるんですよね。国の指示なんかなくても。
まぁ、このようなお話は機会があれば酒宴の席にでも(^_<)-☆
Commented by nooree at 2014-09-18 16:21
tamachiさんこんにちは^^
国が国民の事を第1に考えてたら・・・今の政治じゃないと思いますよ^^;
支援物資の割合まではわかりませんが、他の地区からも結構な量だったんだと思います^^ ありがたいことです^^
ボランティアの方々もじっとしていられず動いて頂いたんだと思いますが・・・・現地に入ると誰かの支持に・・・が現状なんだと思います^^;
まぁ、このようなお話は機会があれば酒宴の席にでも(^_<)-☆
Commented by romi at 2014-09-19 10:31 x
残り10%は戻りましたか?
私はここ10年いつも40%不足ぎみです(+_+)
Commented by nooree at 2014-09-19 16:07
romiさんこんにちは^^
順番間違いスイマセン<(_ _)>
残り10%はどこかに・・・(笑)   romiさんは40%もですか?^^;
食欲50% 物欲150%で・・・割って調整してます(笑)