人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NOOREE-STYLE

1231  3.11


1231  3.11 _f0231072_10265840.jpg


あの日から止まった時計・・・。





最近は復興の歩みも止まったように感じられる・・・。

今、地元では復興住宅が完成したが入居者数が予定を大幅に下回っている・・・。

災害当時、一世帯20000円程度で入居出来る予定と言われた復興住宅ですが・・

所得によっての家賃方式に変わってしまいました・・。

年金受給者で7000円程度、一般家庭では6万円強となりました・・・。

入居希望していた方々も7万円近く家賃を払うなら、あと数万円出してでも自宅を再建したいと言う・・。

釜石市内でも入居希望が3倍近くに膨れ上がった場所もある。

復興担当室長は言う・・・・住民の意向がこんなにも変化するなんて・・・。

僕は一般ピーポーながら市にアンケート結果が古い、やり直せと何度か提言しました・・。

勿論聞き入れられませんでしたけど・・・。

家を建てたことはありませんが約月10万円ほどでしょうか?  ・・・だったら家を建てますね。

仮設入居者のほとんどが病院の近くだったり便利の良い環境の場を希望している・・。

極端にいえば・・・都心7万円の家賃に住むか、過疎の村7万に住むかである・・・。

そんなことも理解出来ていない人達が復興を計画している・・・。

最近では・・・10年先になるのでは・・・・などと噂される・・・。

ハッキリ言って、いままでの3年これからの7年?無駄な時間を過ごしてる感が非常にある。

被災したからしょうがない? ・・・そ~かも知れない・・・。

神戸は3年で立ち上がった・・・3年で済んだ神戸を羨ましく思う時もある・・・。

心より思う・・・復興を進めて欲しい・・・・。


by nooree | 2014-03-11 11:01